
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームボーイ1990年8月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-08
ゲームボーイ1990年8月号です。

私にとって一番思い入れがある絵です。
この表紙の絵で、うるし原智志を好きになってしまいました。

それまでは只のゲーム雑誌として購入していたのですが、書店で見た瞬間にこの表紙の女の子に惚れてしまいました。
ビビっときたというか、ドキッとしたというか、その時は今でも忘れられません。

先月号までは「可愛いなぁ」程度でしたが、この号から「大好き」になりました。
そして今まで捨てずに残していたゲームボーイを大切に保管するようにしました。
捨てないでよかった。

この絵は何度も模写しましたし、いつかうるし原智志のような絵が描けるようになりたいと、本気で勘違いしたりしたものです。

今でも時々お絵かきしてますけど、うるし原っぽくなってしまうのは仕方ないですね。

下手ですけど。

管理人
2009/04/26(日) 16:18 | trackback(0) | comment(2)

ゲームボーイ1990年7月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-07
ゲームボーイ1990年7月号です。

7月は梅雨時ということで、雨合羽仕様です。
公衆電話が時代を感じさせますね。

ここまでゲームボーイの表紙をみてみると、女の子の向きが左向きか正面しかないことに気づきます。
絵を描いたことがある人なら分かりると思いますが、利き手が右の場合は、顔の輪郭が左から始まるほうが描きやすく、バランスも取りやすくなります。もちろん左なら逆です。

今のうるし原智志はそんなことないですけど、横顔が描きやすいとは言ってました。

雑誌社の要望なのかどうか分かりませんが、偏っているところを見ると、得意な方ばかり描いていたのかもしれません。

管理人
2009/04/18(土) 10:36 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年6月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-06
ゲームボーイ1990年6月号です。

保存状態が一番悪いので、右上が折り目だらけです。しかも一部破れています。

うるし原智志お得意のビキニ鎧ですね。お手伝いしている「クイーンズブレイド」もそうですし。
素材が綿系じゃないので、動いたら絶対に擦れちゃうと思うんですけど、柔らかい未知の金属で出来ているんでしょうか?
だれか実際に作って着てみてほしいです。

wikiにあった リンク先→ビキニアーマー

管理人
2009/04/11(土) 10:49 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年5月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-05
ゲームボーイ1990年5月号です。

スキャン大失敗で斜め状態です。スンマセン。

久しぶりのセクシー路線ですね。肩幅が広いけど。

セル画が得意なうるし原智志ですが、グローランサーの1作目まではセル画で描いていたそうです。
1999年頃のことなので、あと9年ほどはセル画が主のようです。

確かに、グローランサーの1と2を比べると色の境目の辺りが違ったり、ハイライトの入れ方が違いますね。
でも、下書きからペン入れまでは、紙とペンとのことです。そこからスキャンして彩色するそうです。
まぁアナログの独特なタッチはデジタルでは表現しにくいですし。

デジタルによって便利に綺麗になりましたが、私はセル画の頃の彩色の方がうるし原っぽいと思っていたりするんですけど、いかがなもんでしょうか。

管理人
2009/03/23(月) 20:40 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年3月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-03
ゲームボーイ1990年3月号です。

先月号までと比べて、イラストが小さくなってしまいました。
でも不評だったのか、来月号からまた表紙全面に戻ります。

「表紙の女の子=髪の毛が紫」は固定されているものの、女の子の感じは毎回違います。
子供っぽかったり、体型が違ったり、髪の毛の量などなど・・・

キャラクターが確立されていなかったのか、描き分けが出来なかったのかは分かりません。

このころは素人目で見ても、顔・体型などバランスが保たれていない部分が見受けられます。(生意気ですね。スンマセン)

画力というのはセンスも必要なんでしょうけど、描き続けられる努力と熱意の積み重ねが裏付けとなって、だんだん上達していくんだと思います。

この時、うるし原智志さん24歳のはず。
その年齢で雑誌の表紙かぁ。すごいなぁー。

管理人
2009/03/19(木) 09:42 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年2月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-02
ゲームボーイ1990年2月号です。

「表紙の女の子=髪の毛が紫」で固定イメージがついてきた頃です。

最初はファンタシースターのネイをモデルとして誕生しましたが、すっかりオリジナルキャラクターみたいになりました。
表紙の女の子としていますが、結局最後まで名前はつきませんでした。

ゲームボーイではゲームの女の子キャラクター人気投票という企画があって、その当時を賑わせていたゲームキャラクターが出てくるのですが、なぜか表紙の女の子に1票入ったとたんに、票が集まり始めました。
1位にはなりませんでしたが、上位に食い込む大健闘を見せます。

このころから、うるし原智志のイラストに魅せられてしまい、この雑誌を買っていた層が少なからずあったということですね。(私を含む)

そのファン投票の詳細は昔すぎて覚えてないんで、雑誌を引っ張り出してみて見ます。
またそこらじゅうに散らかして怒られそうです。

管理人

2009/03/09(月) 18:36 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年1月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-01
ゲームボーイ1990年1月号です。

先月号に続き、ファンタジー路線です。

このころのうるし原智志には、頭に手を当てているイラストが多くあります。
ラングリッサーの頃までありますねぇ。

ポーズに困ったら、手でも当てとけ!とかなったのでしょうか?

うるし原智志の仕事ぶりを表現するのに「良くも悪くも手を抜かない人」と聞きます。
このイラストの鎧や剣の部分のように大変細かく表現します。

このようにイラストの細かいところまで(髪の毛なんかも)丁寧に表現するのが得意ですが、仕事がその分遅くなってしまうようです。
これは今でもそうらしく、グローランサーのOPを携わったときも、アトラスの製作さんを悩ませたそうです。

しかし、細かいところまで表現されているイラストが、良くも悪くも「うるし原」であって、ファンが魅了されているところなんでしょうねー。

ファンとしてはヤキモキする部分ですが、そのクオリティはいつまでも保ってほしいですね。

管理人
2009/03/04(水) 09:29 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1989年12月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1989-12
ゲームボーイ1989年12月号です。

先月号までの機械系から、ファンタジー系へイメージが変わりました。
モンスターみたいなのが見えます。
しかし女の子の服装は変わらず。

また、表紙のゲーム名が気になりました。

「女神転生Ⅱ」はやりこんだなぁ。攻略本が手垢だらけになったし。
クーフーリンとかジコクテンとか好きだったね。
そこから西谷史のデジタルデビルシリーズの小説まで手を伸ばしたし。

女神転生系はペルソナまでしかやらなかったので、最近出たDSのやつでもやろうかと思いました。

管理人

女神異聞録 デビルサバイバー
2009/02/20(金) 12:59 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1989年11月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1989-11
ゲームボーイ1989年11月号です。
周囲の謎の枠はスキャンミスです。

だんだん可愛くなってきて、うるし原っぽくなってきました。
背景に戦闘機がかかれていますが、機械ものの絵は相変わらず上手い!。

髪の毛の感じは今と全然違いますが、管理人はこのころが結構好きな感じですね。

「イースⅠ・Ⅱ」がPCエンジンで発売された頃です。
CD-ROMゲームのグラフィックの美しさ、音質の良さ、ゲームのボリュームなんて、ファミコンとは比べ物ならないほど違うので、大変驚いたものです。

懐かしくなって、Wiiのバーチャルコンソールで「イースⅠ・Ⅱ」をやってみたのですが、思い込んでいたほどグラフィックは綺麗ではなかったです・・・・。私の記憶の中ではかなり美化されていたようです。
何度も繰り返し見て一番好きなシーンがあって、それはダームの塔から飛んでいくところのアニメーションなんですけど、音楽も合わせて秀逸なので、未プレイだったら是非やってみてほしいですね。

話は逸れましたが、うるし原の絵は私の中では「美化」されっぱなし!
いつまでも美しいイラストを描いていてほしいです!

管理人
2009/02/17(火) 16:01 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1989年10月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1989-10
ゲームボーイ1989年10月号です。

レオタード姿ではありませんが、胸元は大きく開いております。
この表紙も買うときに勇気がいったなぁ。心臓がドッキドキしちゃいましたので。

女の子が多少面長なんですが、もうしばらくすると丸っこく可愛くなってきます。

画集「セルワークス」に綺麗なイラストがあります。

管理人
2009/02/12(木) 12:31 | trackback(0) | comment(0)
SEO対策:うるし原智志
