
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

セルワークス

カテゴリー: イラスト集

CellWorks001

雑誌ばかりではあれなんで、イラスト集の紹介です。

・雑誌名 うるし原智志 セルワークス
・発売日 1994年4月
・出版元 ムービック

うるし原智志の始めての画集です。「セルワークス」の名前のとおり、主にセル画にて描かれたイラスト集です。
以前も言いましたが、アニメーター出身なのでセル画にて描かれたイラストが多くあったことと、キャラクターを前面に出していきたいとの事があって、イラスト集や画集というよりも、ピンナップとして表現したかったそうです。

イラスト集の中身

・極黒の翼バルキサス  ・・・ OVAです
・レジェンドオブレムネア ・・・ 漫画デビュー作
・プラスチックリトル   ・・・ OVAです
・クリスの大冒険    ・・・ よく知りません(ゲーム?)
・アマランス2      ・・・ ゲーム
・ラングリッサー     ・・・ 言わずと知れたメガドライブのゲーム
・ヴァルケン       ・・・ PCゲーム
・秘密の花園      ・・・ PCエンジンのゲーム
・テクノポリス      ・・・ 雑誌です
・校内写生2      ・・・ 遊人原作のOVA
・毎日が日曜日    ・・・ 高田裕三原作の漫画
・アリスソフトイラスト集   ・・・ そのまま
・ゲームボーイ     ・・・ ゲーム雑誌
・書き下ろし      ・・・ 裸体だらけ
・設定集        ・・・ バルキサスからプラスッチクリトルまで
・インタビュー
・あとがき

あとがきから分かること

・イラストの一部に問題が出てきた
 
これは版権問題でしょう。このころのうるし原は「クリスタニア」の挿絵を多く書いていたんですが、
どのイラスト集にも未だに出てきません。
たしか未完の漫画もあったはず(忘れました)で、そのあたりも何か関係してるかもしれません。
ゲームボーイの表紙も一部出てきません。そのイラストが○○○○島戦記みたいだったかなのか、
そのあたりは不明です。
 
・書き下ろしは全て裸体

これは本人の自供どおりです。
今こそ「たわし原」なんて言われてるけど、それまでのうるし原のイメージが崩れてしまった人もいるかも、というぐらい衝撃がありました。
本人も「えーマジー。なにこれ?等々おもったでしょ?」と言ってますので、思いっきり確信犯です。
「賛否両論あると思います」と言っているので、ある意味今のイラストの方向性を決めてしまった時期かもしれません。
まぁ「レムネア」後半から怪しいとは思っていましたが。。
当時、管理人がこれを手に入れるために友人の本屋に注文しましたが、中を見た友人にドン引きされました。(見るなよ!!)

感想

管理人はゲームボーイの表紙の女の子に惚れてファンになったわけで、このころのイラストの感じが好きですね。
今のようなテカテカ感が少なく、かといって程よいエロさ。絶妙です。
また、初期のうるし原のイラストがあって、だんだん今の感じに近くなっていく様子も見えます。
絵ってだれもが最初から上手くないのねって思います。継続は力なり。
今での時々眺めているお気に入りのイラスト集です。

管理人
2009/02/03(火) 16:42 | trackback(0) | comment(0)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://urushihara.blog53.fc2.com/tb.php/6-059c596c
SEO対策:うるし原智志
