スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

第1回 うるし原智志オフ会レポ

カテゴリー: 雑談

先日、第1回うるし原智志オフ会を開催しました。

日時 2010年8月16日(日) 18時~20時
場所 東京・池袋某所(居酒屋)
人数 8名

この日はうるし原智志さんが参加されたコミケの日でした。
いつもなら参加しない私ですが、今年は都合よく予定が空いたので参加しました。
本当なら泊まりで行きたいところ。でもそんな予定は難しかったんで、夜行バス弾丸ツアーで行きました。

コミケ当日の様子から

当日朝にバスで会場の東京ビックサイトに到着。5時半ぐらいだったんですが、すでに多くの人が会場周辺にいました。そのままバスを降りて並ぶことも出来たんですけど、うるし原智志さん以外に目的がない私はバスで1時間ほど待機して、朝ごはんやらトイレやら済ませました。
というのも、最寄り駅のコンビニやトイレが既にカオス状態で、急にトイレに行きたくなる私のお腹は耐えられないと判断しました。お腹弱いんです。ううう。
会場よりちょっと離れた駐車場にバスが移動したので、そこ周辺のコンビニで用事を済ませました。

そして、7時頃会場に再度到着。当たり前ですが、先程より多くの人が。
一般待機列を見に行ったんですけど、3時間前から長蛇の列でした。
人の多さより、その熱気というか迫力にビックリ。

今回私はあるサークルさんのお手伝いを兼ねてましたんで、サークル入り口から入場しました。
多くのサークルさんが準備してたんですけど、内部では9時ぐらいから既に壁サークルさん目当ての長蛇の列が。
その列形成では注意する大きな声が会場に響いてました。(ルール守ろうよ・・・)

私は開場少し前にうるし原智志さんのところへ行きました。
そこにはピンクのナイロンジャンバーを羽織ったうるし原智志さんが。
緊張しまくってお声を掛けてご挨拶しました。

ノコノコ「blogやってるノコノコですー。いつもご迷惑を・・・・(棒)」
うるし原さん「あー!ノコノコさん!こちらこそいつもお世話になってますー。」

うおぉぉぉぉーーーー!!!!!!

う「blog見てますよー。応援してもらってありがとうー」

blog見てくれてるの、本当だったーーーー!!!!

なんて気さくな方なんでしょ。始めてお会いしたんですけど、とてもフレンドリーにお話していただきました。
ちょっとお話したかったんですが、他のサークルさんからのご挨拶とかでお忙しそう。
私は興奮絶頂でフンガフンガしてたんですけど、時間もなかったんでお昼ぐらいに再度お伺いするとお伝えして離れました。

そして開場と同時に列に並びました。
うるし原さんサークルは長蛇の列かなと予想したんですが、だいたい60人ぐらいでした。
私は頼まれた分もあるので、新刊を複数冊購入。(テレカは買ってません)
牧田さんの新刊も同部数買いました。
列の中には10冊以上買ってらっしゃる方も。
60!って声を聞いたんですが、空耳だよね、うん。

13時ぐらいからうるし原さんのところへ再度合流。
既に新刊は売り切れてて、机奥の椅子辺りで他の方々と談笑されてました。
例の痛iPhoneぶら下げてうろうろしてたら、他のうるし原さんファンからお声かけいただきました。

「オレンジのバックで分かりましたー」

・・・痛iPhoneより効果あるしwww

その輪の中にうるし原さんが来て下さいました。
最近のお仕事事情とかダークリの事、来月発売のムック本の事とか、いろいろお話を聞きました。
うるし原さんが最初に雑誌の表紙を描いた「ゲームボーイ」を持参してたんで、それを見ながらの当時のエピソードも聞くことが出来ました。
ここだけの話もゴニョゴニョ・・・。うーん、作家さんは大変な職業です。

オフ会の事も聞いてみたんですが、コミケの日はサークルの方々と打ち上げするのが定例となってるよう。
分かってたんですけど、聞かないより聞いて良かった。
他の日だったら参加されてくれたかもしれないです。こればっかりは無理言えませんでした。

あとこんな会話も
う「ところでノコノコさんとは同年代だよねッ」
ノ「ううう、、ちょっと若いです・・・」
う「えっ、そうなんだwwwwww」

老け顔サーセン・・・・

15時ぐらいまで他のファンの方々とうるし原さんを囲んでいろいろお話しました。
オフ会の参加要望がありましたんで、1名追加で8名になりました。

最後にうるし原さんにご挨拶いたしました。
う「京都に行くことがあったら、機関車を見に行きたいねー」
ノ「その時にはよろしくお願いします!」

最後まで、一人のファンの事を考えてお話して下さるなんて。
イラストも人柄も尊敬できる人でした。

そして池袋に移動してオフ会

個室の居酒屋にしたんで、うるし原イラスト広げても問題なし環境にしました。(?)
まずは自己紹介。
うるし原ファン歴、ファンになった経緯などなど。
15年以上が多い多い。ラングリッサーあたりでうるし原さんが本格的にブレイクしてますし。
ちなみに私が一番古かったり。ゲームボーイからのファンってそうは居ないよねぇ。

そこから互いにうるし原さんトークで盛り上がりまくり。
いやぁ、内容がね、すっごく濃い。
基礎知識はもちろん、時代背景とかウラ話とか皆さんの知識は半端ないです。
私も結構なコアなファンと思ってたんですが、皆さんの会話に押されました。

それで凄いなと思ったのが、意見交換していく中で、それがデータベース化されていったこと。
どうしても情報には隙間があるもんですけど、互いの知識情報で埋まっていくのがよくわかる。
そこに一種の快感が。
ファン同士の交流ってこれが醍醐味なのかも知れないです。

会話しまくってたら予定時間を30分も超えてしまいました。
私も含め遠方の方もおられたんで、泣く泣くお開きに。

次回開催を約束して解散いたしました。

長文になってしまいましたが、本当に良い思い出となりました。
20年来の夢だったうるし原さんにもお会いできたし、ファンの方々と交流することができたし。

オフ会に参加していただいた方々。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

次回は地元関西で企画したいですね。

長文レポートで失礼いたしました。
スポンサーサイト
2010/08/21(土) 11:50 | trackback(0) | comment(6)
前ページ | | 次ページ

xeno

URL | [ 編集 ] 2010/08/21(土) 17:56:47

おお、これはすごい! あのうるし原さんが・・・きっと楽しかったでしょうね
オフ会もコミケの現場より熱かったそうですね。つーか、ちょっとうらやましい
私は外国に住んでるのでそういうイベントには参加できませんが応援します
お疲れ様でした

AK

URL | [ 編集 ] 2010/08/21(土) 21:39:52

コミケ参加&レポ、お疲れ様でございます。
長年の夢が叶ってなによりでした。
言葉のひとつひとつにうるし原さんのお人柄がにじみでてますよね。ファンでよかったなーとあらためて感激されたこと思います。
一緒に盛り上がってファントークを交わされた皆様もいい方ばかりで、よかったですね!
ノコノコさんのお人柄がよい仲間をひきよせたのでしょう♪
関西、そしてまた機会があれば東京で、次のオフ会も近いうちに実現させてください!
今後もBlogから応援しております。がんばって続けていってください。
コメント欄も少しずつ賑わってきていて、楽しみです。

しま腸

URL | [ 編集 ] 2010/08/22(日) 11:02:06

お疲れ様でした^^
すごくうらやましいですが、ノコノコさんの努力ですよ。うるし原さんと会話して、それをブログで拝見できるなんて。本当にファンとして喜ばしいことです。おめでとうございます。
うるし原さん筆頭にうるし原ファンはすごいいいな~と感じました。
これからも頑張ってください!!!
すごい楽しみにしてますよぉ^^

-

| [ 編集 ] 2010/08/23(月) 19:15:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

青の月

URL | [ 編集 ] 2010/08/24(火) 00:25:16

オフお疲れ様でした。
話し始めると夢中になって時間があっという間ですね。
また関西でオフをするなら参加でw

ノコノコ

URL | [ 編集 ] 2010/08/24(火) 21:06:03

> xenoさん
コメントありがとうです!
外国にお住まいなんですねー。そちらではうるし原智志さんの人気はどうですか?
ヨーロッパではとても人気があると聞いています。
海外の情報も聞かせてくださいね!
これからもヨロシクです!

> AKさん
いやー、うるし原智志さんに会う事が長年の夢でしたんで、見事叶ってしまいました。
今年の冬はコミケに行けそうにないんで、来年の夏になるかもです。
オフ会はホントに楽しかったですね。次はうるし原智志さんが参加できるように調整できるかしら。
これからもヨロシクです!

> しま腸さん
老体に鞭打った成果ですwww
緊張しまくってた私を、とても丁寧に接してくれたうるし原さんは、想像以上に良い方でした。
もっとお会いしたいんですけど、関西に来る機会がほとんどないらしいので、東京に行くしかないのかなぁ。
オフ会は関西で必ずやりますんで、ぜひぜひ参加をお願いします。
これからもヨロシクです!
(頂いたコメントの一部が表示されてないかも知れないです。スンマセンです!)

> 青の月さん
オフ会お疲れ様でした。
あの2時間超はものすごく早く感じましたね。
しかも、ずーっとしゃべりっぱなしでしたし。最後の会計の安さに更に驚いたとかw
関西でもオフ会をやりたいですね。
次の参加もお待ちしております。
これからもヨロシクです!

他、コメントいただいた方、ありがとうです!
これからもヨロシクです!











管理者にだけ表示を許可する
http://urushihara.blog53.fc2.com/tb.php/187-9c017e54
SEO対策:うるし原智志
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。