
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲームボーイ1991年7月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1991-07a
ゲームボーイ1991年7月号です。

長ーく紹介してきた雑誌ゲームボーイの表紙ですが、これで最後の紹介になります。
見ていただければ分かるかもしれませんが、イラスト集に収録されてないですね。

何度か紹介している表紙の中で私のベスト3を上げるとしたら、この表紙・1990年8月号・1991年1月号になります。

1990年8月号はうるし原智志に衝撃を受けたイラスト → 過去ログへ
1991年1月号は感動のあまり年賀状に仕立て上げてしまったイラスト → 過去ログへ
今月は最後ってこともありますが、今までの路線とは違った感じが大好きなイラスト

詳しくは過去ログを見てください。

こちらは目次
GB_1991-07b.jpg
この雑誌ゲームボーイですけど、うるし原智志が表紙を飾らなくなってから、たった3号で休刊してしまいます。
それだけうるし原智志の影響力が強かったことの証明じゃないかと思うわけで。

コミックテンマもモエマックスも同じ路線ですので、「表紙を止める=休刊」は避けられないですね。
しつこく全プレしてるのは、それだけうるし原智志ファンに支えられている指標を持っていたいだからだろうって勝手に想像してます。

ちょっと話が変わります。
うるし原智志さんにイラスト入りサイン(色紙とか)持ってる人多いと思うんだけど、どんなイラストを描いてもらったのでしょうか。
もし何でも描いてもらえるのであれば、もちろん私は「表紙の女の子」って言います。
この女の子に出会えなければ、うるし原智志さんをファンになってないです。それは言い切ってもいいですね。
うるし原さん待っててくださいね。必ずそのサインをもらいに行きます。

紹介が終わるまで1年もかかちゃいました。
古い情報に付き合っていただいてありがとうございました。

管理人
2010/03/02(火) 00:44 | trackback(0) | comment(2)

ゲームボーイ1991年6月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1991-06a
ゲームボーイ1991年6月号です。

古すぎて誰もついてきていない気がする「ゲームボーイ」表紙の紹介。
やり始めたからには最後まで紹介しますので、もう少しのご辛抱を。

というのも次号で表紙のイラストは最後になります。
もう少しお付き合いしてください。

こちらは目次
GB_1991-06b

初期のイラストなので、もちろんセル画・アニメ塗りです。
私の中では「うるし原=アニメ塗り」の印象があります。
まぁ初期はアニメ塗りしか無かったんで、そりゃあ当たり前でしょうけど。

イラストレーターって画風は常に変化していくものですけど、大きく変化してしまう方とかいます。
否定しているわけではないんですけど、その人が持っていた個性がなくなっていってしまうような気がするんですよね。

私がうるし原智志さんを今までずーっと好きな理由って、今でも大きく変わっていないところなんです。
いろいろ変わっているところもありますけど、心の奥に届く印象は同じなんですね。

惚れすぎていて視野が狭くなっているのかもしれません。
でも、20年近くも浮気もせず、その魅力に取り憑かれています。

いつまでもそのままでいて欲しいです。

わがままでしょうか。

管理人

お礼などなど

同人誌のゲットは本当にラッキーでした。
仕事終わって帰ろうとしたときに、ツイッターで入荷を教えてもらいました。
そのまま会社のPCで注文することができました。(ごめんね会社)
私自身情報を発信する立場ながら、皆様に支えられている瞬間でした。
感謝しかありません。ありがとうございます。
2010/02/04(木) 01:17 | trackback(0) | comment(2)

ゲームボーイ1991年5月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1991-05a
ゲームボーイ1991年5月号です。

画像が歪んでいるのはスキャンミスです。すんません。

こちらは目次 (こっちも歪んでるよぉ)
GB_1991-05b

まぁ久しぶりに昔のイラストを紹介するわけですが、最近はイラスト集「麗裸」ばっかり見てましたので、セル画のうるし原智志は新鮮に感じてしまいました。

こんな感じのイラストはクイーンズブレイドのEDぐらいしか見れないですし。

原点に戻って欲しいとまでは思いませんが、こんな感じのイラストをまた見てみたいものです。

管理人
2009/12/19(土) 16:46 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1991年4月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1991-04a
ゲームボーイ1991年4月号です。

ミリタリー風がかわいい感じになってますね。

今号は目次にのりませんでした。

背景を含めたものは画集セルワークスにありますので、そちらをどうぞ。

背景はちょっと手抜き感があります。

先月号の表紙はうるし原智志ではありません。読者の投稿イラストが表紙でした。
初めて表紙に採用されてから、ずっと表紙を続けていて、先月号が始めての出来事でした。
ラングリッサーが時期的に重なり、忙しくなってしまったのかもしれません。

表紙はもう少しだけ続きます。

管理人

10月30日 訂正・追記
訂正 1991年2月号 → 1991年4月号
追記 「先月号の・・・ ~ ・・・続きます。」

失礼しました。
2009/10/26(月) 18:57 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1991年2月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1991-02a
ゲームボーイ1991年2月号です。

先月号と比べると至ってシンプルです。
というかロゴとか「91」が邪魔です。

このころはセル画なので、いまのうるし原画風とは違った印象があります。

こちらは目次
GB_1991-02b

このイラストは画集に未収録のはずです。(間違ってたら御免なさい)
何故なのでしょう??

管理人
2009/09/20(日) 10:24 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1991年1月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1991-01a
ゲームボーイ1991年1月号です。

この表紙はゲームボーイの表紙絵の中でベスト3に入ります。

こちらは目次
GB_1991-01a

前号ではあまり顔が分からなかった左の女の子がよく描かれていて、右の女の子三つ編みが更に可愛い!

この表紙に惚れてしまった私は、年賀状デザインとして採用してしまいました。
しかも凝り性なので、今は無きプリントゴッコで多色刷りに挑戦!
パソコンも無けりゃスキャナも無しの時代。近所にコピー機も無し。
手段は模写のみ。

近々公開してみます。

無謀かも。

管理人
2009/08/02(日) 12:26 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年12月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-12a
ゲームボーイ1990年12月号です。

この号から女の子が一人増えました。オレンジ髪ですね。
ちょっと気の強そうな感じです。

こちらは目次
GB_1990-12a

12月号でなぜカートなのかはさておき、この構図は結構好きです。
下から見上げられると、キュンとなります。
可愛く見せる女子の常套手段と分かっていても、男子はイチコロです。
また騙されます。

最近は自分の娘にもやられる。

管理人

追記
祝10,000アクセス突破!!ありがとうございます。
拍手・コメントいつも励まされております。
これからもよろしくお願いします。
2009/07/04(土) 12:06 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年11月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-11a
ゲームボーイ1990年11月号です。

最近仕事が忙しくてなかなか更新できない状態です。スンマセン。
このblog立ち上げてからたくさんのアクセスを頂いております。とても感謝しています。
サイトデザインもしょぼいし、情報はまだまだ少ないですが、少しでもうるし原智志ファンが増えるよう頑張ります。

ということで、古いファンには懐かしいゲームボーイの表紙の紹介です。

女の子の髪の毛が長く戻りました。
やっぱりこうでなくっちゃ。まぁ毎回長さは微妙に違うけどね。

10月号は夏!って感じでしたが、季節は一気に秋です。締め切りのタイミングでしょうか。
今回も目次にあります。
GB_1990-11b
ちょっと背景が手抜きですが、このころから筆が遅かったのかと心配します。
セル画仕上げは他人に任せることもあるので、そっちかもしれません。

管理人
2009/06/15(月) 11:19 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年10月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-10a
ゲームボーイ1990年10月号です。

イラストが小さくなりました。
デザインの関係でしょうけど、インパクトに欠けますね。残念。

今月からうるし原智志を推してみよう!ということで、雑誌の目次欄に載るようになりました。

GB_1990-10b
見えにくいけど、「表紙セル画/スタジオわしじゃ・うるし原智志」とあります。
アースワーク設立前はスタジオわしじゃでしょうか。

この表記は最後(1991年)まで続きますが、アースワークは1990年設立との事だったはずなので、時期が重なってます。

よしもときんじが設立してからうるし原智志が参加したのでしょうか?
ちょっと分からないですね。

管理人
2009/05/22(金) 13:33 | trackback(0) | comment(0)

ゲームボーイ1990年9月号

カテゴリー: ゲームボーイ

GB_1990-09
ゲームボーイ1990年9月号です。

女の子の髪の毛が短くなりました。
でも、どうやら不評だったようで、11月号からロングに戻ります。

いつも思っているのですけど、うるし原智志の描く女の子は、太ももとか腕とか結構モッチリしてます。
ポーズの参考になる写真とかを見て、そのまま描いている様な気がします。

私的にはディフォルメされてたり、無意味に細い感じよりも好きなんですけどね。
まぁそれも魅力ってことで。

話は変わりますが、最近アクセス数が増えていて、大変嬉しく思います。
日本はもちろんのこと、海外からのアクセスもあります。
海外の某掲示板にはこのblogへのリンクが貼ってたりします。

もっと情報を集めていきたいと思っていますので、うるし原智志ファンの方からの連絡を強く希望しています。メッセージでも結構です。よろしくお願いします!

うるし原智志ファンが一人でも増えますように。

管理人
2009/05/08(金) 13:54 | trackback(0) | comment(0)
SEO対策:うるし原智志
