
カテゴリー: スポンサー広告

--/--/--(--) --:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

2月9日はうるし原智志さんの誕生日

カテゴリー: 雑談

先日2月9日はうるし原智志さんの誕生日でした。
年齢は公表されておりますので、齢45歳でございます。

ここ数年は誕生日にはblog更新されてるんですけど、今年は未だみたいですね。(2月10日現在)
本当にお忙しいみたいなんで、もうしばらくしたら更新されるかもしれないです。

毎年のことですが、うるし原智志さんへ誕生日メッセージを送りました。
体調のことが心配ですので、その辺りを中心の内容にしました。
少しでもお元気になってくれるといいんですが。
でも多くのメールに埋もれてると思うので、読んで頂けないかもですね。
気持ちだけでも伝わればいいなぁ。

今月はテンマとヤングキングにピンナップですね。
期待しときましょう。

追記
拍手コメントいつもありがとうございます。
また2周年のお祝いコメントを頂きまして本当にありがとうございます。
個別にお返事できておりませんが、更新の励みになってます!

先日掲げた目標ですがこれから仕事でドタバタする時期なんで、本格的にいろいろやるのは4月からになるかと思います。
まぁいろいろ考えてまして、誰得の作ってみたシリーズで痛車を計画しております。
5月に自動車をGETするのが確定してますし。まぁ思い切ってやっちまおうかと。
家用の自動車は別にあるのでその辺は安心仕様です。

痛車題材の本命は今のところイヴィルハートです。
でも最近はパンチラ多めなので使えるイラストがそんなにない気もしてたり。
しかもうるし原さんのファンじゃなければ分かんないからなぁ。
グローランサーあたりがイラストも多くていいのかも。

痛車はいろいろ諸問題(うるし原智志さんの許可とかね)が発生しますんで、あくまで目標って事で。
2011/02/10(木) 15:36 | trackback(0) | comment(0)

第1回 うるし原智志オフ会レポ

カテゴリー: 雑談

先日、第1回うるし原智志オフ会を開催しました。

日時 2010年8月16日(日) 18時~20時
場所 東京・池袋某所(居酒屋)
人数 8名

この日はうるし原智志さんが参加されたコミケの日でした。
いつもなら参加しない私ですが、今年は都合よく予定が空いたので参加しました。
本当なら泊まりで行きたいところ。でもそんな予定は難しかったんで、夜行バス弾丸ツアーで行きました。

コミケ当日の様子から

当日朝にバスで会場の東京ビックサイトに到着。5時半ぐらいだったんですが、すでに多くの人が会場周辺にいました。そのままバスを降りて並ぶことも出来たんですけど、うるし原智志さん以外に目的がない私はバスで1時間ほど待機して、朝ごはんやらトイレやら済ませました。
というのも、最寄り駅のコンビニやトイレが既にカオス状態で、急にトイレに行きたくなる私のお腹は耐えられないと判断しました。お腹弱いんです。ううう。
会場よりちょっと離れた駐車場にバスが移動したので、そこ周辺のコンビニで用事を済ませました。

そして、7時頃会場に再度到着。当たり前ですが、先程より多くの人が。
一般待機列を見に行ったんですけど、3時間前から長蛇の列でした。
人の多さより、その熱気というか迫力にビックリ。

今回私はあるサークルさんのお手伝いを兼ねてましたんで、サークル入り口から入場しました。
多くのサークルさんが準備してたんですけど、内部では9時ぐらいから既に壁サークルさん目当ての長蛇の列が。
その列形成では注意する大きな声が会場に響いてました。(ルール守ろうよ・・・)

私は開場少し前にうるし原智志さんのところへ行きました。
そこにはピンクのナイロンジャンバーを羽織ったうるし原智志さんが。
緊張しまくってお声を掛けてご挨拶しました。

ノコノコ「blogやってるノコノコですー。いつもご迷惑を・・・・(棒)」
うるし原さん「あー!ノコノコさん!こちらこそいつもお世話になってますー。」

うおぉぉぉぉーーーー!!!!!!

う「blog見てますよー。応援してもらってありがとうー」

blog見てくれてるの、本当だったーーーー!!!!

なんて気さくな方なんでしょ。始めてお会いしたんですけど、とてもフレンドリーにお話していただきました。
ちょっとお話したかったんですが、他のサークルさんからのご挨拶とかでお忙しそう。
私は興奮絶頂でフンガフンガしてたんですけど、時間もなかったんでお昼ぐらいに再度お伺いするとお伝えして離れました。

そして開場と同時に列に並びました。
うるし原さんサークルは長蛇の列かなと予想したんですが、だいたい60人ぐらいでした。
私は頼まれた分もあるので、新刊を複数冊購入。(テレカは買ってません)
牧田さんの新刊も同部数買いました。
列の中には10冊以上買ってらっしゃる方も。
60!って声を聞いたんですが、空耳だよね、うん。

13時ぐらいからうるし原さんのところへ再度合流。
既に新刊は売り切れてて、机奥の椅子辺りで他の方々と談笑されてました。
例の痛iPhoneぶら下げてうろうろしてたら、他のうるし原さんファンからお声かけいただきました。

「オレンジのバックで分かりましたー」

・・・痛iPhoneより効果あるしwww

その輪の中にうるし原さんが来て下さいました。
最近のお仕事事情とかダークリの事、来月発売のムック本の事とか、いろいろお話を聞きました。
うるし原さんが最初に雑誌の表紙を描いた「ゲームボーイ」を持参してたんで、それを見ながらの当時のエピソードも聞くことが出来ました。
ここだけの話もゴニョゴニョ・・・。うーん、作家さんは大変な職業です。

オフ会の事も聞いてみたんですが、コミケの日はサークルの方々と打ち上げするのが定例となってるよう。
分かってたんですけど、聞かないより聞いて良かった。
他の日だったら参加されてくれたかもしれないです。こればっかりは無理言えませんでした。

あとこんな会話も
う「ところでノコノコさんとは同年代だよねッ」
ノ「ううう、、ちょっと若いです・・・」
う「えっ、そうなんだwwwwww」

老け顔サーセン・・・・

15時ぐらいまで他のファンの方々とうるし原さんを囲んでいろいろお話しました。
オフ会の参加要望がありましたんで、1名追加で8名になりました。

最後にうるし原さんにご挨拶いたしました。
う「京都に行くことがあったら、機関車を見に行きたいねー」
ノ「その時にはよろしくお願いします!」

最後まで、一人のファンの事を考えてお話して下さるなんて。
イラストも人柄も尊敬できる人でした。

そして池袋に移動してオフ会

個室の居酒屋にしたんで、うるし原イラスト広げても問題なし環境にしました。(?)
まずは自己紹介。
うるし原ファン歴、ファンになった経緯などなど。
15年以上が多い多い。ラングリッサーあたりでうるし原さんが本格的にブレイクしてますし。
ちなみに私が一番古かったり。ゲームボーイからのファンってそうは居ないよねぇ。

そこから互いにうるし原さんトークで盛り上がりまくり。
いやぁ、内容がね、すっごく濃い。
基礎知識はもちろん、時代背景とかウラ話とか皆さんの知識は半端ないです。
私も結構なコアなファンと思ってたんですが、皆さんの会話に押されました。

それで凄いなと思ったのが、意見交換していく中で、それがデータベース化されていったこと。
どうしても情報には隙間があるもんですけど、互いの知識情報で埋まっていくのがよくわかる。
そこに一種の快感が。
ファン同士の交流ってこれが醍醐味なのかも知れないです。

会話しまくってたら予定時間を30分も超えてしまいました。
私も含め遠方の方もおられたんで、泣く泣くお開きに。

次回開催を約束して解散いたしました。

長文になってしまいましたが、本当に良い思い出となりました。
20年来の夢だったうるし原さんにもお会いできたし、ファンの方々と交流することができたし。

オフ会に参加していただいた方々。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

次回は地元関西で企画したいですね。

長文レポートで失礼いたしました。
2010/08/21(土) 11:50 | trackback(0) | comment(6)

第1回うるし原智志オフ会!

カテゴリー: 雑談

先日より告知しておりましたオフ会ですが、以下のとおり行います。

■第1回 うるし原智志オフ会!
■日時 8月15日(日)18時から20時
■場所 東京 池袋某所の居酒屋(個室)
■人数 募集中です!

8月15日はコミケ3日目になります。
私も今回はうるし原智志さんのために突撃いたします。

時間は少々早めの設定です。
あまり遅くなると遠方の方が大変ですので。
まぁ私も夜行バスなんで・・・

上野か池袋で悩んだんですけど、最終的に池袋にしました。
秋葉原も行きたかったんですが、コミケ流れで人も多そうなんで地方の私は対応できない可能性もあるし。
さらに私は秋葉原は10回ほどしか行ったことないんで、まだまだ自信がございません。

お店の最終予約は12日ぐらいにしようかと思っております。

参加人数ですが、9日現在5名確定しております。
12日までに連絡いいただければOKです。

・名前(HNで結構です)
・メールアドレス
・連絡先(これは無くても良いです)

メールアドレスは以下のとおり
nokonoko13$gmail ($を@にして、末尾に.com)

随時メールは返信しておりますので、参加される方は確認してください。
メールが届いていない方は早めに連絡下さいませ。

当日参加希望も取りますが、お店が対応できない可能性もあるので、数名になるかと。

それでは、連絡をお待ちしております。

管理人

追記
当日の私は昼ぐらいからうるし原智志さん周辺でウロウロしていると思います。
他のサークルさんのご挨拶とかお手伝いしてますんで、ずっとはいませんけど。
目印は例の痛iPhoneです。首からぶら下げてると思うんで、見かけたらお声かけてください。
2010/08/09(月) 16:00 | trackback(0) | comment(0)

オフ会を企画しております

カテゴリー: 雑談

先日ちょっと思いついたオフ会なるものを企画したいと考えております。

あと2週間を切ったコミケですが、私もこの夏始めて参戦いたします。
当日はコミケ終了後に帰りの夜行バスまで時間が多少あるし、全国のうるし原智志ファンも集まるだろうということで、ちょうどいいんじゃないかなぁと。

当日のスケジュールは未定ですが、そんなに遅くならないようにしたいです。

日時 8月15日 遅くても20時頃まで
   ちなみにコミケ終了の時間と皆さんの予定がよく分かってないです。
場所 池袋新宿方面か秋葉原上野方面
会場 居酒屋でしょうか

参加人数ですが、現在のところ私を含めて4名は確定しております。
当日コミケ会場でも声かけるつもりなんで多分増えるかなと思っとります。
さらにうるし原智志さんに参加要望しますんで、もしかしたら参加してくれるかも。(無謀ですけど)

ということで、参加者を募集します。

場所も含めて未定な部分が多いんですが、参加人数が多くなったらうるし原智志さんも無視できないかもと思っています。
当日みんなでお願いしたら参加してくれる可能性高まるかもよ!
調子乗りすぎたんで自重します。

拍手コメント非公開でも結構ですので、ご連絡を待っています。

最高のオフ会に向けて!

管理人

追記:8月5日
いろいろ指摘いただきましたので、ちょっと整理いたします。

■場所と時間について
当日ではなく事前に決めます。
遅くとも週明けまでには。
開始時間は早めになるかと思います。
候補地を挙げております。ご意見いただければと思っています。

■参加人数について
場所の確保もあるので、数日前までには締め切るつもりです。
多少の幅は持たせたいのですが、増えても数名程度にします。

うるし原智志さんの参加について
1週間ほど前に参加要望のメールは出しております。
ご多忙な方なので、多分無理かと思いますけど、当日お声かけしてみます。

■参加希望の方へ
事前に私宛までメール等の手段で連絡してください。

・名前(HNで結構です)
・メールアドレス
・連絡先(これは無くても良いです)

ご連絡いただけた方に詳細連絡を折り返しいたします。
お手間をお掛けしますが、お願いいたします。

メールアドレスは以下のとおり
nokonoko13$gmail ($を@にして、末尾に.com)

ご指摘ありがとうございます。
至らないところばかりですが、これからもよろしくお願い致します。
2010/08/04(水) 23:23 | trackback(0) | comment(0)

第1回うるし原智志についてのアンケート結果発表!

カテゴリー: 雑談

先日まで行っておりました「第1回うるし原智志についてのアンケート」の結果発表です!

回答合計が何と102通!多くの方々から回答を頂きました!
早速結果発表します!
Question01_01.jpg
年代で一番多かったのが30~35歳の方でした。
と言っても、20~35歳までが僅差なので、幅広いファン層なのが分かりますね。

男性がほとんどだと思ってましたが、10名の女性の方が!
数名になるんじゃないかとの予想を良い意味で裏切りました。

ファン歴は長い方多いですね。
16年以上の筋金入りのファンも多くいらっしゃいます(私もそうです)

Question01_02.jpg

やはりというか、ゲームキャラクターでファンになった方が多かったです。
ラングリッサーから火がついた気がしますね。
少ないかなぁと思ってなんですが、同人誌からというファンも多くおられます。

好きな作品ではフロントイノセントが多いようです。
続いてダーククリムゾン。新装版も近々予定されてますので気になりますね。
特に無しって方はピンナップとか同人誌がお好きな方なんでしょうか。

Question01_03.jpg
ここでもグローランサー、ラングリッサーが上位でした。
天魔、モエマックスも多いですね。
私お気に入りのゲームボーイですが、まさか入ると思わなかったんですけど7票獲得してます。

イラスト集は麗裸・Σが上位でした。
比較的新しい順になりましたね。
作品では上位だったフロントイノセントがイラスト集では下位に。
こういう事もあるんですね。

Question01_04.jpg
イラスト集保有数では全部の方が一番多かったようです。
皆さん気合が入ってます!

グッツですが、テレホンカードが多かったですね。
その他が多かったんで、もう少し種類増やせばよかったです。
うるし原フィギュアはそんなに多くないんですが、皆さんお持ちですねー。
似てないと有名ですが、私はレムネア2種だけ所有してます。

Question01_05.jpg
同人誌活動については皆さん好意的なようです。
裸イラストにちょっと抵抗のある方がもう少しいらっしゃると思ってたんですけど。

アニメの活動ですが、意見は分かれてますね。
アニメーター出身のうるし原智志さんですので、「原点はアニメ」なんでしょうけど、イラストファンとしてアニメの影響で遅れているんじゃないかという思いもあるんでしょうか。

今後の活動についてですけど、イラスト重点が上位になりました。
次にキャラクターデザインですね。
うるし原智志さんがデザインする新しいキャラクターを見てみたいものです。
漫画連載はイヴィル・ハートを期待しちゃいますが、ちょっと難しそうですねぇ。

最後のファンのご意見ですが、大変多くの意見がございました。
外国の方からのコメントも頂いています。
厳選して記事にしようか迷いましたが、一つ一つのファンの思いを皆さんで共有したいとの思いがありますので、全部修正なしで発表します。
リンクはこちらから↓
うるし原智志アンケート集計結果ページ

今回始めての試みでしたが、いかがだったでしょうか。
アンケート内容についてはちょっと見直しが必要かもしれないですね。

このblogを立ち上げて1年半経過しましたが、立ち上げ当初はこんなにもアクセスが増えてくるなんて思っても見ませんでした。
拍手コメントも多くいただき、念願だったオフ会なるものも開催することも出来ました。

独り言のように始めたものの、本当にファンっているんだろうかと悩んだ日も、誹謗中傷な言葉を浴びせられるんじゃないかと思った日も。
それでも誰かがやらなきゃという思いだけで続けることが出来ました。
そして始めてコメント貰った日。
嬉しかったです。生涯忘れることが出来ません。

そしてこのアンケートの皆さんからの熱い思いを見て、本当にうるし原智志さんって愛されるなぁと。

うるし原智志さんのファンになって本当に良かった。

これからもよろしくお願いします。

管理人
2010/06/21(月) 21:35 | trackback(0) | comment(0)

第1回うるし原智志についてのアンケート!

カテゴリー: 雑談

先日ちょっと思い立ったアンケートを早速実施いたします。

題して「第1回うるし原智志についてのアンケート!」

リンクはこちら → 第1回うるし原智志についてのアンケート!
外部のサービスを利用しとります。

今回のアンケートは主に作品とかイラスト集とかに重点を置きました。
キャラクター投票でも良かったんですけど、あまりにも多いので今回は自重しております。

簡単な選択形式となってます。
また、無記名投票にしましたので、気軽にご参加ください。

集計期間は1ヶ月程度です。6月末ぐらいまで行いますね。
短期間では集まりそうにないので、ちょっと長期にしました。

集計結果は今のところ見えないようにしていますが、ある程度集まれば見えるようにします。

皆様の熱いご意見をお待ちしてます!

管理人

2010/05/21(金) 15:01 | trackback(0) | comment(0)

OFF会やってみるか~その後~

カテゴリー: 雑談

以前、提案でOFF会でもやろうかと言ってましたが、残念ながら企画まですらいけませんでした。

私自身も今年の12月は忘年会が多く、土日がほとんど潰れてしまう状態だったので。
blog更新もできてませんし、申し訳ないです。
でも、いつか近いうちに絶対やりたいです。

時期は今のところ未定ですが、近い将来開催するとして、同士を募集しております。
ひとつでも当てはまる方。連絡まってます。

うるし原智志のファンだ → 連絡しましょ
・最近ファンになったばかり → 情報交換からでも
・詳しくないので参加はちょっと → これから深めましょ
・隠れうるし原智志ファンなので → 管理人宛のメールでおk

・うるし原の描く女キャラは全て嫁 → 当たり前です
・うるし原はネ申 → 知ってますけど何か
・イラストをおかずにご飯が食べられる → 美味しいですね
・管理人っておじさんみたいですが → 気にしないでください

・blog更新遅いですね → サーセン
・もっとイラスト見せて → うるし原さんに怒られたくないよー
・関西?関東じゃないのか → 関西在住スマン
うるし原智志ですけど → おおおおお!!!ネタでも嬉しい!!

連絡お待ちしてます。

いつも拍手コメントいただける皆様。ありがとうございます。
お礼などなど
read more...
2009/12/24(木) 20:16 | trackback(0) | comment(2)

イラスト集「麗裸」発売から1週間

カテゴリー: 雑談


イラスト集が出て1週間経過しました。
毎日眺めてはおりませんが、表紙とか見る度に嬉しくなってしまっております。

感想は前回の通りですが、何度見ても素晴らしい出来ですね。
まだ購入してない方はお早めにお買い求めくださいませ。

ちょっと雑談。

最近のうるし原智志は近年裸体のイラストが多くなってます。
それは大変嬉しいことなんですけどね。
まぁ裸体のファンもあれば、グローランサーみたなイラストのファンもいる訳で。
だから購入を遠慮している方も案外多いような気がします。

今回のイラスト集は裸体が多めです。ちょっと期待はずれと思う方もいるのも事実。
しかし思って欲しいのが、裸も含めて多才なところがうるし原の魅力ではないのかと。

私個人は昔からのファンですので、最初はビックリしました。でも変化をそれなりに受け止めてます。
ちょっと方向性が違うような気がしても、同じ方向ばかりのイラストばかり描いていたら時代に取り残されてしまう。
時代に合わせて、要望に合わせて対応しなければならない、その苦悩は凡人に理解できるものではないでしょうから。

購入を悩まれている方!この機会にうるし原智志の魅力を再発見して欲しいです。

偉そうですね。スンマセンでした。

家庭持ちでも購入してみてください。
我が家は嫁子供公認です。公にすれば怖いものなし!
携帯電話もPSPもうるし原智志仕様。完全な病気。

既に呆れられてる事には気づかないぜ!

管理人
2009/12/08(火) 14:21 | trackback(0) | comment(0)

OFF会やってみるか

カテゴリー: 雑談

ふと思ったOFF会開催が、本気モードに突入しております。
以下のような感じで検討中。

コンセプト 第1回「画集発売記念だけど、軽めな感じで集まってみる」
開催日 12月初旬の土日
地区  大阪キタかミナミ

わいわい騒いでもしまっても問題ない、個室のある場所(居酒屋とか)かな。
そこらでイラスト広げても良いけど、公共の場では目線が気になりますし。

時間に余裕があるなら、日本橋あたりをうろうろとか。
すんません、思い付きです。

大阪開催は私が関西在住だからなのです。
大阪だったら関西エリアは集まりやすいかと思っています。

気軽な感じで集まってみませんか?

連絡待ってます。

管理人
2009/11/18(水) 01:14 | trackback(0) | comment(4)

イラスト集のこと

カテゴリー: 雑談

イラスト集「麗裸-レイラ-」ですが、いつ発売になるのか気になって仕方ないこの頃。

通販サイトの情報では

・ポスターが付く
・amazonでは11月30日発売

とかありますけど、定かではありません。

ところで、3年ぶりの画集ですが、どこで買われますか?
私は発売日が決まらないので、とりあえずネット予約はしてます。
仕事の予定も分からないので、少々入手が遅れても通販の保険をかけてます。

ふと思ったのですけど、こういう記念日(?)の時ってオフ会とかやったら面白くないですか?
うるし原智志のファン同士が良さを語り合うなんて、想像しただけでも濃い感じがします。

でも、関西在住だし、オフ会主催したことないし。

コメントとかもらったら本気になるかも。

管理人

追記
早速コメントいただきました!!!
ここは一つ、盛り上がるしかなさそうです!!!

追記2
メガミマガジンにて告知があったそうです。
もう延期して欲しくないですね。
情報ありがとうございます。
2009/11/09(月) 12:25 | trackback(0) | comment(2)
| ホーム |
SEO対策:うるし原智志
